使用済み車輌が入庫してきたら再利用可能な部品をチェックしリサイクル工程へ。
中古パーツやリビルトパーツのコアとして使われる物は手作業で取り外され、品質を確認し洗浄・梱包され、部品倉庫で管理保管されます。
大型キャリアカー | 5台 |
---|---|
2台積キャリアカー | 2台 |
ヒアブ付8t平ボデー | 1台 |
クレーン付6t平ボデー | 1台 |
クレーン付4t平ボデー | 1台 |
クレーン付ローダー | 2台 |
フォークリフト | 11台 |
2.8t天井クレーン | 6台 |
ガントリークレーン | 1台 |
コンテナ昇降リフト | 1台 |
コンテナ計量装置 | 1台 |
---|---|
トラックスケール | 1台 |
昇降機 | 7台 |
反転機 | 2台 |
プレス機 | 1台 |
ニブラ解体機 | 2台 |
湿式ナゲットプラント | |
プラスチック破砕設備 | |
ガソリン軽油地下タンク | |
廃油・LLC地下タンク |
使用済み車輌が入庫してきたら再利用可能な部品をチェックしリサイクル工程へ。
中古パーツやリビルトパーツのコアとして使われる物は手作業で取り外され、品質を確認し洗浄・梱包され、部品倉庫で管理保管されます。
部品が取り外されたら前処理作業に入ります。始めにフロンガスの回収をし次にエアバッグの回収を行います。
機械式のものは分解して取り外し、電気式のものは直接配線を繋ぎ車上作動処理を行います。
使用済み車輌には約20ℓの廃油や廃液が含まれています。ガソリンはもちろん、エンジンやミッション、パワーステアリングやブレーキといった各部の廃油や廃液を抜き取ります。この工程で抜き取られた廃油や廃液は地下の貯蔵タンクに保管され、弊社の給油システム等により再利用されます。
リサイクル素材としてエンジンやミッション、デフ、サスペンション等を取り外します。
弊社はこれらの解体作業を大型機械を使用せず手作業で行う為、オイルの流出を防ぐと共に高精度な解体作業を実現しています。
手作業で解体された車輌はニブラと呼ばれる解体機でワイヤハーネスなどの取り外し作業が行われた後、プレス機で小さく固められトラックに積載されます。(積載重量はトラックスケールで確認し過積載を防止。)
その後、電炉メーカー等に出荷されます。
エンジンやエアバッグのコンピューター等に含まれる基板は分別回収を、ワイヤーハーネスは湿式ナゲットプラントで銅を回収し金属精錬業者へ出荷します。
素材ごと分別処理だけではなく、プラスチックのリサイクルにも取り組んでいます。